Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

ブラックモアズ・ナイト  来日公演 20041023@渋谷公会堂

昨日は特段大きな自然災害はありませんでしたが、2004年10月23日には新潟県中越地震が起きました。 1995年の兵庫県南部地震阪神・淡路大震災)以来、当時観測史上2回目の最大震度7を記録した大きな地震でした。 

その時私は渋谷公会堂Blackmore’s Night (ブラックモアズナイト)の来日公演を観ている最中だったのでとてもよく覚えています。 

地震に慣れている私でも「結構でかいな」と思ったくらいなので、リッチーが「もうやめる」と言い出して公演が中止にならないか、すごくドキドキしました。

地震が収まった後、無事に再開され、コーラス隊がヘルメットをかぶって登場して笑いを誘い、和やかな雰囲気に。

公演に関しては、事前に一番心配していたCandice Night (キャンディス・ナイト)のボーカルが予想以上に良かった印象があります。 ステージングも歌も、余裕が感じられました。

リッチーのギターは、再結成RAINBOWの時よりも丁寧に弾いていたように感じられました。 そして、ピリピリした緊張感はなく、終始リラックスした感じでした。

 

全体的に満足できる内容ではありましたが、やっぱり自分が好きなのはハードロック/ヘヴィメタルなんだなと再認識したコンサートでもありました。

 

前日(10月22日)の様子

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

私が観に行った日の映像は見当たりませんでした。