Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

Whitesnake Japan Tour '88       

1988年の今日、6月15日は代々木競技場第一体育館でWhitesnakeホワイトスネイク)のライブを観ました。

前年に発売した大ヒットしたアルバム『白蛇の紋章〜サーペンス・アルバス』を引っ提げての日本公演というDef Leppard(デフレパード)と同じパターンでしたが、Def LeppardHR/HMから距離をとったのに対してWhitesnakeJohn Sykesジョン・サイクス)の加入によってブルーズ色の濃いHRから80年代然としたHRへと変貌していました。 もっともメンバーチェンジでサイクスは来ませんでしたが。

Whitesnakeに最も勢いがあり脂がのった時期のライブでした。

私が観に行った日ではないように感じますが、同じツアーの東京公演がYouTubeにありました(フルではないですね)。 

 

Whitesnake Japan Tour '88 

www.youtube.com

 


オープニングのBad Boysは当時のバンドの勢いそのままって感じでカッコよかったです。

Slow an' Easyは大好きな曲だけど、セットリストには入らないかなと思っていたので、うれしいサプライズでした。

Vivian Campbell (ヴィヴィアン・キャンベル)とAdrian Vandenberg(エイドリアン・ヴァンデンバーグ)のギターはすごく楽しみにしていましたが、ギターソロは長すぎて退屈してしまい、Tommy Aldridge(トミー・アルドリッジ)のドラムソロのほうが印象に残りました。 Ozzyのライブアルバム「トリビュート」でTommy Aldridgeのドラムソロがすごかったので楽しみにしていましたが、こちらは期待どおりでした。

 

ソロも含めたフルショウで、東京公演に近いものがありました。

Whitesnake August 3rd 1988 Buffalo NY


www.youtube.com