Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

1995年 Ritchie Blackmore's Rainbow 来日公演の思い出 1

1995年の今日、11/23、私は東京ベイNKホールにいました。 再結成したレインボー(Ritchie Blackmore's Rainbow)のジャパンツアー最終日でした。

このツアーでは、初日11/11(土)、2日目11/12(日)の代々木オリンピックプールと最終公演の計3回行ってきました。

たしか、最終公演のチケットは初日公演の会場で買って、チケットを買ったら同年9月に行われたイングヴェイ・マルムスティーンのツアーグッズ(ポロシャツ)が付いてきたという記憶があります。

再結成したレインボーがどんな感じになるのか、期待半分、心配半分で買ったアルバムSTRANGER IN US ALL が期待していた以上に良かったので、ツアーも楽しみにしていました。

メンバーは以下の通り                            Ritchie Blackmore - Guitar                          Doogie White - Vocal                                                

Greg Smith - Bass                                          Paul Morris - Keyboards                            Chuck Burgi - Drums

 

このツアーはYoutubeにもアップロードされているので、見ることもできますが、やはり実際の体感とは違うものがあります。

初日の公演は、オープニングの Over the rainbow~Spotlight Kidのイントロで「待ってました!」の大歓声でしたが、その後、公演を通してオーディエンスがリッチーの一挙手一投足を固唾を呑んで見守る的な雰囲気があって、結構静かだったんです。 その雰囲気のせいか、リッチーはいまいち気分が盛り上がっていなかったように思えました。Smoke On The Water が無かったというのは残念でしたね。 

 

1995.11.11 初日 代々木オリンピックプール


www.youtube.com

(setlist)

Spotlight Kid
Too Late for Tears
Long Live Rock 'n' Roll
Black Night
Woman From Tokyo
Hunting Humans (Insatiable)
Wolf to the Moon
Difficult to Cure
Still I'm Sad
Man on the Silver Mountain
The Temple of the King
Black Masquerade
Ariel
Since You Been Gone
Perfect Strangers
Sixteenth Century Greensleeves
Waltzing Matilda
In the Hall of the Mountain King
Sweet Home
Burn

2日目以降は、後で加筆しようと思います。