Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しに何を聴く?

年越しの音楽といえば第九、という人も多いかと思いますが、私は毎年RAINBOWの Difficult To Cure ですね(第九といえば第九です)。それも、84年来日公演のストリングス(Wikipediaによると新日本フィルハーモニー交響楽団)競演バージョンと決めております…

入り口はRAINBOW(レインボー)

ハードロックを聴くきっかけとなったのはRAINBOWで、最初に聴いたアルバムは「Straight Between The Eyes」(闇からの一撃)。 高校生時代、1年だけ寮住まいをしていて、暇なときとか休みの日に友達が部屋に集まってきては、ジュースとかちょっとしたものを…

RIOT(ライオット)初来日公演の思い出

32年前の今日・・・1989年の12月16日、私はMZA有明にいました。 その日はRIOT初来日公演ツアー最終日。 私がRIOTを知ったのは、1984年頃、NHKFMのハードロック・ヘヴィメタル特集で「Road Racin'」のMonsters of Rockライブバージョン。 そのカッコよさに、…

人間椅子

私は80年代から数々のハードロック、ヘヴィメタルバンドのライブを観てきました。しかし、その中に日本のバンドはたった1組、「人間椅子」だけです。2年前の今日、12月13日、この日観に行ったのは「人間椅子」の三十周年記念ワンマンツアーファイナル、中野…