Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

MSG レイ・ケネディの悪夢の謎

MSGは日本のファンに何度も悪夢を見せたそうですが、そのうちの一つは SUPER ROCK '84 IN JAPAN であり、ファンでなくても知っていることからすると、この件が一番有名でしょう。

有名な動画がありますが、どうもしっくりきません。

なぜなら、私が知っている悪夢はこんなものではなかったからです。

 SUPER ROCK '84 IN JAPAN から10年ほどたったある日、同じ寮に住んでいるメタル好きの後輩S君が、「先輩!面白いビデオがあるんですよ!!」と1本のビデオテープを紹介され、一緒に鑑賞しました。

それは、MSGのライブで、SUPER ROCK '84 IN JAPANの映像で間違いないと思います。 まず、志茂田景樹のようなヴォーカルが登場しただけで笑ってしまいました(レイ、ごめん)。 そして、「Doctor Doctor」で爆笑しながらビデオを堪能したんです。

後輩S君は、音痴だったのですが、カラオケに行った際、彼が「Doctor Doctor」を歌うと「完コピ!」とビデオを見た同僚たちから絶賛されるというくらいの鉄板ネタでした。

それからさらに10年ほどしてから、ネットに「レイ・ケネディの悪夢」とか「MSGの悪夢」などというタイトルでSUPER ROCK '84 IN JAPANの映像がアップされてネット界隈で話題になりました。

動画を見た私は、「これじゃない」と感じました。 出回っている動画は東宝が制作したオフィシャルでしょう。 後輩S君が持っていたのは、西新宿で入手したブートです。

 

私が見たあのビデオは何だったのか・・・ どうも、初日のナゴヤ球場での公演なのではないか、そんな感じがするのですが、いまだに謎です。

youtubeにその公演の音声がアップロードされていました。 件のビデオとは音源が違います。

ブログに埋め込みできないようになっているようですね。