Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

1995年 Ritchie Blackmore's Rainbow 来日公演の思い出 2

1995年 Ritchie Blackmore's Rainbow 来日公演の思い出 1の続きです。

 

初日については以下に記載しています。

1995年 Ritchie Blackmore's Rainbow 来日公演の思い出 1 - Hooked on Rocks!

 

そして伝説と言っていい2日目11/12(日)!  
1曲目の Spotlight Kid のイントロから機材トラブル(たぶん)が発生。 リッチーはそのまま演奏を続けますが、明らかに不機嫌・・・ 場内に不穏な雰囲気が漂いました。 Spotlight Kid を何とか完奏し、ドゥギーホワイトが2曲目の Too Late for Tears を紹介する中、ジジジジジジ・・・・という雑音が鳴り続け、曲紹介が終わったものの、演奏が始まらず、ドゥギーは Rainbow Eyes を歌って場をつなぎます(結構良かったですけど)が、凍り付く場内。 なんとか2曲目 Too Late for Tears 始まりましたが、途中でリッチーが演奏をやめてしまいました。 オーディエンスの緊張もMaxになった次の瞬間、リッチーが「首切りポーズ」をやりました。 たしか、舞台の袖方向、スタッフを指さしてからの首切りポーズだったと思います。 この「首切りポーズ」で大歓声が起き、場内の雰囲気がガラッと変わりました。  この後からオーディエンスのノリが、固唾を呑んで見守る的な雰囲気から大興奮状態に変わり、そのせいかリッチーも平常運転になりました。 

Youtubeの動画を見ると、初日の方が観客の声が大きくて盛り上がっているように感じますが、録音環境のせいです。 2日目の方が断然盛り上がっていました。

Youtubeの動画はリッチーの「首切りポーズ」を逃していて、映っていません。

 

1995.11.12 2日目 代々木オリンピックプール


www.youtube.com

 

(setlist)

Spotlight Kid
Too Late for Tears
Long Live Rock 'n' Roll
Hunting Humans (Insatiable)
Wolf to the Moon
Difficult to Cure
Still I'm Sad
Man on the Silver Mountain
Love Hurts
The Temple of the King
Black Masquerade
Ariel
Street of Dreams
Since You Been Gone
Perfect Strangers
In the Hall of the Mountain King
Stone Cold
Burn
Vielleicht das nächste Mal (Maybe Next Time)
Woman From Tokyo
Smoke on the Water