Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

人間椅子

私は80年代から数々のハードロック、ヘヴィメタルバンドのライブを観てきました。
しかし、その中に日本のバンドはたった1組、「人間椅子」だけです。
2年前の今日、12月13日、この日観に行ったのは「人間椅子」の三十周年記念ワンマン
ツアーファイナル、中野サンプラザでの公演でした。

私はリアルタイムで人間椅子の「イカ天」初登場を観て衝撃を受け、その時から
大ファンになりました。
イカ天」初登場の動画

www.youtube.com


  彼らが登場してインタビューの間は、「なんだよ、この冴えないオタク野郎は・・・
どうせ神田川みたいな曲なんだろ?」と思って、チャンネルを変えようとした瞬間に
あの「陰獣」のイントロが流れてきて、そのサウンドでテレビに釘付けになりました。
 そして、テンポアップするところでは狂喜乱舞。「日本にこんなバンドがいたのか!」
 それなのに、「イカ天」での扱いはキワモノ枠になっていることが非常に腹立たしかったのを覚えています。

あれから30年。 
ようやく報われ始めて本当に良かったと思う中野サンプラザ公演でした。