Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

2008.10.01 JUDAS PRIEST来日公演最終日

行くべきか、やめるべきか・・・ギリギリまで迷いに迷ったが、思い切って行ってみることに・・・・・ 結論、行ってよかったです。
2005年の来日公演は行きませんでしたが、後からYOUTUBEでヘロヘロのロブ・ハルフォード(Vo)を見て、「いや~、これは行かなくて正解だった」と思いました。 年齢的に往年のパフォーマンスを期待するのも難しそうだけど、これがJUDAS PRIEST最後の来日公演かもしれないと思ったわけです、その時は。 
掲示板などの情報によれば、行った人の評判はものすごくいいんだけど、YOUTUBEで2008年のライブを見ると、どうしても行きたくなるほどでもない。
結局、近場だし、実際に大阪・横浜・武道館観て行った人たちが絶賛、特にロブの調子がいいというので、その声を信じて最終日の東京国際フォーラムに行って当日券で観ることにしました。

平日とはいえかなり空席があって驚きましたね。

もしかすると、期待値が低めだったせいもあったかもしれませんが、満足できる内容でした。 どんな感じだったかは動画をご覧ください。 

とても時間が短く感じられました。 とにかく、行ってよかったです!

サビの大合唱にも参加して、歌いまくりの叫びまくり、頭振りまくりでした。

ただ、You've Got Another Thing Comin'では、yeah♪yeah♪yeah♪なんてロブと掛け合いがあったんですが、長すぎるだろ、アレは。

ところで、隣の席の人はコソコソしてましたが、間違いなく全編撮影してました。 ただ、YouTubeにはアップロードしてくれなかったようです。

 

日本公演ではありませんが、内容的には同じ動画がありましたので紹介します。


www.youtube.com

 

 

セットリストはこんな感じだったかな・・・?

 

Prophecy
Metal Gods
Eat Me Alive
Between the Hammer and the Anvil
Devil's Child
Breaking the Law
Hell Patrol
Death
Dissident Aggressor
Angel
The Hellion
Electric Eye
Rock Hard, Ride Free
Sinner
Painkiller

Hell Bent for Leather
The Green Manalishi (With the Two Prong Crown)
You've Got Another Thing Comin'

 

個人的には正直、微妙なセトリでした。

注文をつければキリがないので十分ですが、最終公演には+αがほしかったです。