Hooked on Rocks!

HR/HMを中心にバンド・アーチスト・アルバム・曲など諸々に関する個人的な思い出や思い入れを気の向くままに書き込み、YouTubeで鑑賞するブログ

ANGEL WITCH(エンジェルウィッチ)とパンデミック

2009年の今日、8月29日は忘れられない日です。

NWOBHMを語る上で欠かすことのできないANGEL WITCH(エンジェル・ウィッチ)の初来日公演に行った日です。

来日公演が決まった時には、「まさか!」という感じでしたね。 YouTubeで動くANGEL WITCHを見ることができただけでも十分「まさか」でしたけど。

URIAH HEEPといい、DIAMOND HEADといい、まさかこの目で見るチャンスが来るとは思いませんでした。

ところが、そのころから新型インフルエンザ(H1N1)パンデミックの波が日本にも押し寄せてきたんです。 

そのような中で迎えた8月29日、場所は渋谷(クラブクワトロ)ということもあり、多少恐怖を感じていました。  入場待ちからライブ開始前までは、ハンカチで口を覆っていたのを覚えています。

ただ、いざライブが始まったら、新型インフルエンザとかもう全然関係なくなりましたね。 異様な盛り上がりでした。 狭い空間でかなりの熱狂でしたが、インフルエンザに感染することはありませんでした。

行ってよかった!!

 

この公演と同じ内容の動画がありますので紹介しておきます。

 

www.youtube.com

日本公演では、ケヴィンのギターに3回トラブルがありました。 3回目はラストの曲中だったので一瞬キレてましたね。

 

2020年にも来日公演の予定がありましたが、コロナでキャンセルになりました。